おぎおんさあに行ってきました!

2016.07.26

鹿児島の夏の風物詩、「おぎおんさあ」が今年も開催されました。
鹿児島市最大の夏祭りで、悪疫退散・商売繁盛・無病息災を祈願するお祭りです。
高見馬場から朝日通りの間、約2kmを総勢3千人の男神輿・女神輿が勢いよく、子供神輿も元気いっぱいに練り歩きます。
十二単をまとった官女・巫女を乗せた御所車などを見たとおり、その歴史はとても古く江戸時代から続いているそうです。
すごい歴史ですね!! 平成24年7月に鹿児島市の無形民族文化財に指定されました。

猿田彦(道の神)露払いを先頭に笠鉾・神官山車・御所車・稚児花籠・・・ 稚児上げも見せ場のひとつ。

 


おぎおんさぁ01


御所車
江戸時代にタイムスリップしたようです



異彩を放つ十二戴女(かんめ)
芋桶には玉串が入っていて、道行く人々に頒布して回ります

おぎおんさぁ02


おぎおんさぁ03


稚児上げ
元気に健やかに育ちますように・・・



男神輿
立派な御神輿に ワイルドなふんどし姿!

おぎおんさぁ03

 

立派で迫力のある御神輿と「ソイヤ!ソイヤ!」の掛け声がこだまし、観客の方たちも歓声をあげて楽しんでいました!
年々、担ぎ手も、見物のお客様も外国からの方が増えてきています。 今回もたくさんお見かけしましたよ。

こんな身近に伝統あるお祭りが開催されています。
皆さん是非一度ご覧になってみては?


県外や海外からイベントを見物にいらっしゃった皆様! この機会に世界遺産の屋久島へ足を延ばしてみませんか?
必要なお荷物だけ持って、残りの重~いお荷物は鹿児島共同倉庫にお任せ下さい。
コインロッカー感覚で気軽にお荷物をお預かりするキャビネットサービスを始めました。
キャリーバッグもラクラク入ります。

 

コインロッカー感覚で気軽にお荷物をお預かりするキャビネットサービスを始めました。

キャリーバッグもラクラク入ります。


詳しくは コチラ

コインロッカー感覚で気軽にお荷物をお預かりするキャビネットサービス

LINK

リンク

鹿児島中央ビルディング
鹿児島ビル不動産株式会社
鹿児島リース株式会社
鹿児島オリーブ株式会社
鹿児島ユナイテッドFC
Back to Top